spring works ーちくちく記録ー

  四姉妹母のミシンワークの記録です。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フラップショルダーバッグSサイズ 

 

先日作ったフラップショルダーバッグのSサイズを、次女用に作りました~。





私の影響で、次女はこんな感じがお好みのようで。
我が家の豊富な布在庫から選ばせた結果、やはりいつもと同じテイストの仕上がりに(笑)



Sサイズは、




辞典がちょうど入るサイズですね。
絶対辞典持ち歩かないけど




そしてはからずとも…






次女が愛用している水筒ケースと丸かぶり(笑)
マンネリ芸風



でもでもでも
次女はとっても気に入ってくれました❤️


そして。


やっぱりそうなるよね、な、

三女用も作ります…。
作り方が頭に入っている今なら…頑張れるかな
















スポンサーサイト

category: 四姉妹服

tb: --   cm: 7

△top

コメント

 

こんにちは。
以前から楽しく読ませていただいています。
ずーっと前にお下がり企画に参加させていただいたことも・・・。

すみません、
いつも作られているエプロンのことが聞きたくて。
パターンは自作ですか?
あのような形のエプロンを作りたいと思っていて。

教えていただけるとうれしいです。

hibiscus #- | URL | 2015/07/08 14:33 | edit

hibiscus様

コメントありがとうございます❤️

あのエプロンは、
http://nuimonotictac.mameshibori.net/pat_kidsapron_x.html
(うまくリンクが貼れてないかもしれません!ごめんなさい!)

こちらのパターンを参考にさせて頂いて、クロスヒモを細くしたり、裾をラウンドではなくしてバイアス仕上げを省いたりとあちこちいじっています。
一度もとのパターン通りに作ってみて、お子さんの体型や好みに合わせて補正してみると、しっくりくる一枚が出来上がると思いますよ〜。

頑張ってみてください🎵

muru #w1BMFuNY | URL | 2015/07/08 14:53 | edit

さっそくありがとうございます!
無料の型紙なんて、うれしいです~。
そして、それを工夫してアレンジされているなんて、
すごいです!!

もうひとつ、あつかましくお聞きしていいですか?
サイズなんですが・・・。
うちの姉弟は、二人とも身長128センチくらいで、体重が28キロくらいなんです。
服は140センチを着ているんですが、
こちらのエプロンの140~150センチを作ったら、大きすぎるでしょうか?

エプロンを使う料理教室まであまり日がなく、
試作する余裕がないので・・・。
お手数ですが、アドバイスいただけたら、うれしいです。
本当にあつかましくて、ごめんなさい!

hibiscus #- | URL | 2015/07/08 18:34 | edit

hibiscus様

全然あつかましくなんかないですよ(笑)

そうですね〜、サイズ、難しいですよね。

たぶん140-150は少し大きいと思います。
オススメは、120-130の型紙を、裾部分を数センチ伸ばして、脇のところで少し足して広げてあげると少しゆとりができていいかなあと。
デザインがこういうデザインなので、多少ゆがんでも(笑)着るとそれなりになると思いますよ!ただ、きついと着にくいと思うのでやはりゆとりをもたせて作るほうがいいかと。うーん、むずかしいですね〜。
また何かあれば遠慮なくどうぞ!

muru #w1BMFuNY | URL | 2015/07/08 18:48 | edit

ありがとうございます!
アドバイス、めっちゃうれしいです!!

アレンジとか補正とか、ほとんどしたことないんですが、
がんばってみます。

とりあえず、取り掛かってみます。
本当にありがとうございました!!

ずーっと前からブログ読ませていただいてます。
これからもご活躍楽しみにしています♪

hibiscus #- | URL | 2015/07/08 19:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/07/08 23:35 | edit

おひさしぶり!!

そうねそうね、あるあるだよね!
でも、私も最近は昔ほど狂った買い方してない(笑)
それどころか、最近は自分の能力の限界を思い知らされ、布買いもパターン買いもかなりセーブ。在庫を少しでもなくすことに専念しないと。

男子はいつまでハンドメイド服を着てくれるんだろうねぇ。
うちの女子達はまだかわいいもんで、作ったら着てくれるんだろうけど、私が追いついてなくて・・・。布はたんまりあるってのに。でもさすがに長女サイズになるとパターンが限られちゃうよね。

さあそろそろ夏服(間に合わなそうな予感)でも縫うか・・・

鍵コメさま。 #IpyvGU1o | URL | 2015/07/09 22:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

