spring works ーちくちく記録ー

  四姉妹母のミシンワークの記録です。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フラップショルダーバッグSサイズ 

 

先日作ったフラップショルダーバッグのSサイズを、次女用に作りました~。





私の影響で、次女はこんな感じがお好みのようで。
我が家の豊富な布在庫から選ばせた結果、やはりいつもと同じテイストの仕上がりに(笑)



Sサイズは、




辞典がちょうど入るサイズですね。
絶対辞典持ち歩かないけど




そしてはからずとも…






次女が愛用している水筒ケースと丸かぶり(笑)
マンネリ芸風



でもでもでも
次女はとっても気に入ってくれました❤️


そして。


やっぱりそうなるよね、な、

三女用も作ります…。
作り方が頭に入っている今なら…頑張れるかな
















スポンサーサイト

category: 四姉妹服

tb: --   cm: 7

△top

サファリハット 

 

こんにちは



ミシンが趣味だと布はもちろん、パターンもたくさん持ってます(笑)きっと病的



そんな数ある死蔵熟成させたパターンを作らねば!と一念発起。










pattern/ Rick Rack サファリハット



ブリムのステッチが肝。




裏側は色を変えて遊んでみました。




三女にかぶせてみました。








まあまあいい感じかなとは思うんですが、ちょっと失敗。

ブリムのステッチの返し縫い部分をサイドにしてしまったので、めくり上げると結構目立つ…。

ザンネン。




category: 四姉妹服

tb: --   cm: 0

△top

フラップショルダーバッグ 

 

ミシンが好調です(笑)


中1長女から半年以上前から頼まれているバッグにようやく着手。ごめんね


D1RHk0HwX2IRLnE1434522783_1434522803.jpg


pattern: パターンレーベル /フラップショルダーバッグMサイズ


_HN3fWgcdRz7gP91434523009_1434523026.jpg


いつもシブイのばかり作ってるので、中1女子の好みがわからない(笑)


TAS5kAK3UnIqLf71434522868_1434522886.jpg


マジックテープで開閉。
反射ファスナーで安心。


r6v3EWl3yF8b5O51434522938_1434522946.jpg


教科書やら筆入れ、袋菓子を持って勉強会に行くことも可能なサイズ(そんなことあまりないとおもうけど
結構大きいです。



この生地、半年以上前に長女が選んだものなので、まあ気に入ってくれたかな?


と思ったら。


「え?選んでないよ。」

って言われて。

びっくり(笑)


もしかしたら長女好みかと思って私が勝手に購入したのかもしれない・・・
布買いすぎててもう昔のことは覚えてないってやつですね。

でも気に入ってくれたのでよかったですー。




category: 四姉妹服

tb: --   cm: 0

△top

ハーフパンツ130 

 

久しぶりに娘服を作りました−。


qk7HVVHWqeqKM7K1434343216_1434343248.jpg


が。


娘服といいながら男子服的な(笑)


4rUGL1eNcLOphhO1434343294_1434343302.jpg



pattern:petitetalage  ハーフパンツ130


三女用です。
我が家の小3三女、どういうわけかスカート嫌いで。夏はハーフパンツをこよなく愛します。

この形が大好きで、今まで履いていたお気に入りが小さくなっているのにそれでも履いている状況でした。
「今度作るね」といいながらずーっと作ってあげれてなくて。

娘達からいろいろ作って欲しい物を頼まれているのに、イベント用の物やオーダー品を作ることに追われてなかなか作ってあげてないことにちょっとした罪悪感があって。

娘達の喜ぶ顔が見たくて始めたミシン。

イベントの参加やオーダー製作など、今までやりたいと夢見ていたことをやることができて、すごくすごく充実したミシン生活をおくれているんですが、ここらで少しだけ夏休みをもらって、娘達の物を作ってあげる時間を作りたいなと思いました。
娘達からのオーダー品(?)を満足いくまで縫ったらまた「Nature+」のイベントに参加したり、オーダーいただいたりしていくつもりです。

そんなわけで、すこしばかりゆっくりしたミシン生活をおくろうと思ってます♪


あ。

話がそれました(笑)


ハーフパンツ。



そんな理由もあって、三女、ものすごく喜んで履いてくれてます!




ぷっくりした大きなポッケが特徴のハーフパンツです♪

IMG_4656.jpg


下半身だけ見ると男子(笑)



活発な女子です。。。




次は長女から半年以上前から(!)言われていたバッグを作ってあげようかな。


category: 四姉妹服

tb: --   cm: 0

△top

ポーチとバッグ 

 

こんばんはー。

久しぶりにミシンに向かう気力が高まってきてるので、この機会にいろいろ縫わないと!

ということで。
オーダー品から♪




IMG_4636.jpg


オーダー品で、3DSポーチです。
男の子用。

前回のイベントに出した物よりマチを大きくして,中のソフトを入れるポケットをなくしました。

男子・・・きっと・・・ポケットになんか・・・入れない・・・よね。
ポーチにさえ・・・しまわないんじゃないかな・・・たぶん・・・お母さんがしまう(笑)


という思いが頭から離れないので、どうにもこのポーチを作る時にはテンションが下がってしまいます(笑)

でもでも、結構かっこいい感じにできて満足です。



続いてもオーダー品。


IMG_4635.jpg



小3男子に、通学用サブバッグ。
定番で作っているサブバッグよりもひとまわり大きく作っています。

男子なので、多少引きづったとしてもやぶけにくいであろう11号帆布で作りました。

ショルダー部分には長さ調節のパーツもついているので、週末に重い荷物を抱えてくる華奢な肩に優しいように、ショルダーカバー?をポケット布とお揃いでおまけで作ってみました。学期末はたくさん持ち帰ってくるから大変だよね。





バッグついでに定番のサイドポケットバッグも。

IMG_4634.jpg



いい感じのUSED感のある帆布で。

内布は,花柄にしろくまが潜んでるかわいい布で遊んでみました。

J5_NFfCl8mtHEAT1434343143_1434343158.jpg


このバッグはサイズがちょうどよくて、ついついこのバッグばかり持って出かけちゃいます。


category: オーダー

tb: --   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。