spring works ーちくちく記録ー

  四姉妹母のミシンワークの記録です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おひげちゃんファスナーリュック 

 


k0ErWfiT0_1W6_X1438296329_1438296339.jpg


突然ひらめき、作りたくなって作りました。

pattern: パターンレーベル/ファスナーリュックLサイズ


こちらで5個目かな。
元は取れた感じです(笑)




3年半前に作ったリュックを、特に長女が遊びに行くときに使っていたのですが、
さすがにだいぶよれてきてて。

xa15OKhtJ0ElJ611438301180_1438301188.jpg
(写真は作った当時のもの)






wPzc064Gi5Ek1QA1438296141_1438296156.jpg

長女が使うかな〜と思って作りましたが、
完全に私の好みで(笑)

太ボーダーのニットとおひげちゃんが自分的には大ヒットで。

白を使っちゃったので、汚れちゃうなーというのは気になるところですが、
たくさん使って汚れたらまた作ってあげればいっか。



tJRCTgTDqPo53oZ1438296183_1438296240.jpg



内側は元気が出そうな綺麗なグリーン。

表地にもしっかり厚手の接着芯を貼ってるし、グリーンのは帆布なので、結構しっかりした仕上がりになってます。


こちらのパターン、とっても優秀。
細部まで既製品みたいに仕上がります。

あちこちパタレさんのこだわりがつまっているので、パーツも行程も結構多いんですが、仕様書みて1つ1つ仕上げていくといつの間にか完成するというパタレマジック。1つ作ると達成感もハンパなくて、しばらくいいやーってなっちゃうんですが、不思議とまた作りたくなる、中毒性のある(笑)パターンです。


このパターンには思い入れがありまして。

ハンドメイドにはまりはじめた初期のころ、頑張って作ったファスナーリュックがパタレさんのHPのトップページにお客様の作品として紹介されて、主宰のユーカさんからコメントをいただいたことが!あのときはすごく嬉しかったなあ♪
ブログも始めたばかりの頃で、これをきっかけにハンドメイド仲間もできました。いい思い出です〜。



子ども達に見せたら「すごーい!かわいいーーー!!おひげちゃんだーーーー❤ 」とっっても喜んでくれました。
この瞬間が一番うれしい。



さあ次はTシャツでも作ろうかな。

category: 自分用

tb: --   cm: 0

△top

バッグとエプロン 

 

次回のイベントにバッグを出したいなぁと思い…




作ってみたものの…



残念な仕上がりになってしまったので自分用。(こんな忙しいときに自分用って!

この生地、おそらく9号帆布かと。
我が家の職業用ミシンをもってしても、3、4枚重なるとかなり手強くなり。
パターンとの相性が悪かったー(´Д` )







これはキッズエプロン。

リクエストを頂いているので、こちらも次回のイベントに持っていければと思っていたところに、次女が、「エプロンピチピチで恥ずかしいんだけど!今夜作って!」と。確かに金太郎みたいになってた(笑)←自分ちの子のものは後回しになってる


試し縫いができてよかったです。






この形が、雑巾がけにはもってこいみたいで(小学生はお掃除の時にエプロンをつけます)。

少し改良の余地がありそうなので、試行錯誤しながら何着か作れれば!







category: 自分用

tb: --   cm: 2

△top

フード付きトレーナー 9号サイズ 

 

こんばんは♪

最近忙しい日が続いていたので、久々に予定のない今日はがっつりミシンをしてやるー!と気合十分でのぞんだんですが、結局小物と一着縫えただけ。うーん残念。


お待たせしているオーダー物もたまっているんですが、オーダーの試作も兼ねて作っていたのはこちら。





フード付きトレーナーのレディース9号サイズ。

pattern:one's one /モィフーディ


中学生女子にとオーダーをいただいていたんですが、150では小さかったのでこちらのパターンを入手しました。


ちなみに159cmの私が着てみると…




こんな感じ。
すっきりしたシルエットになりますが、できれば安心の11号が好ましい(笑)


そして148cmの長女が着ると…





こんな感じ。

大きくなったもんだ。


それにしても、このトレーナー、すごくイイ!
首回りがあったかい!

これは長女と兼用で着ます!


そして、以前同じ形のトレーナーを三兄弟にお揃いでお作りしたんですが…

とっても素敵な着画をいただきました!

許可を頂いたので…




顔を隠すのが残念なくらいのイケてる三兄弟です。

やっぱりおそろいっていいなぁ。
幸せ❤







category: 自分用

tb: --   cm: 0

△top

グラニーバッグ 

 

dZunfKz_gbLxkT51416925559_1416925568.jpg


pattern: RickRack グラニーバッグ。
最後にミスったので自分用に。

category: 自分用

tb: --   cm: 0

△top

